2020年台風4号『ハグピート』のたまご発生!

8月に入り、やっと梅雨も明けましたね!

この勢いでコロナも収まってほしいですが、今日も感染者数が増加していて心配です。

台風の被害は心配ですが、自宅待機できるというメリットもありそうです。

さて、2020年の台風4号(ハグピート)のたまごである熱帯低気圧が台湾東の海上に見られます。

TD03Wと書かれている赤い矢印のところです。

ここでは、日本の気象庁、米軍(JTWC)、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)が発表している2020年台風4号のたまごについての最新の進路予想や天気図について紹介していきたいと思います。

台風4号(2020)のたまごについての気象庁最新進路予想

台風4号気象庁

気象庁の進路予想では、2020年の台風4号は台湾に向かっていきそうです。

台風は右カーブしていくことが多いですので、もしかしたら日本海の方に曲がってくるかもしれません。

気象庁ホームページはこちら

台風4号(2020)のたまごについての米軍最新進路予想

台風4号

米軍のサイトでは、台風4号のたまごは台湾の東の海上に位置しています。

今後は、石垣島を直撃したあと、上海を経由して韓国に向かう予想となっております。

次の週末には九州に影響も出そうな進路予想ですね。

※米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。
日本時間に換算するには+9時間してください。

米軍サイトはこちら

台風4号(2020)のたまごについてのヨーロッパ最新進路予想

こちらは、ヨーロッパ中期予報センターの6月30日の予報になります。

沖縄の南の海上に低気圧が発達するようですね。

等圧線を見る限り、そんなに強い台風にはならないそうです。

ヨーロッパ中期予報センターのサイトはこちら

台風4号(2020)のたまごの東京への影響をライブカメラで確認

台風4号(2020)のたまごの沖縄への影響をライブ動画で確認

台風4号(2020)の名前

2019年の台風4号の名前は「ハグピート」です。
これは、台風委員会に加盟しているフィリピンが決めた名前で、『鞭で叩く』という意味です。

競走馬のように加速しそうな名前が付けられていますね。

この他にもたくさんのおもしろい名前が付けられていますので気になる方はこちらの記事もどうぞ^^

→ 台風の名前の付け方はどうなってるの?

台風4号(2020)のたまごについてのまとめ

台風4号のたまごは、現在台湾の東の海上にあります。

今後、台風に発達する可能性もありますので注意が必要です。

石垣島に直撃する予想ですので、旅行に行かれる方は気を付けてください。

また、長引いた梅雨の影響で地盤が緩んでいる地域も多いですので、洪水や土砂災害に気を付けてください。

台風4号(2020)のたまごについてのネットの声

今日何故に雨なのよ?! 早く台風過ぎてよ歌録れないじゃん歌うと心落ち着くがだよウチはぁあ~~〜〜〜〜(Θ曲Θ) ↑ こないだはっきり言ってやったが 本当にイライラがハンパないので最近は本当に集中録りで上手く感情コントロールしていました

台風での休校を期待している皆さんですが、ここで、台風によって浸水した我らが最寄り習志野駅と、その浸水の中へと果敢に突撃する世界最強の新京成線を見てみましょう

【大雨に警戒を!】 土石流は時速100kmを超えることもあります。川からあふれた水はすさまじい力で人や物を押し流します。巻き込まれたら助かりません。「まだ大丈夫」と思い込まず、避難勧告が出たら必ず避難してください!

台風4号じゃないけど流石京都大作戦。 呼び寄せてるなwww

これは日本中うろちょろしたり止まったり戻ったりして最後は台風4号(はぐみ)と一緒に北上だな笑

もう1つ後だったら台風4号だったなーと。笑

台風4号の前に日本は下部の九州をさらけ出した。「そう…そのまま上陸してごらん?」しかし4号は弱々しい気圧のまま迷うような素振りを見せたが、もう大降りになっているのは隠しようもなかった。

しかも台風はずーーっと残ってて日本を過ぎても地球を何周もしてるもんだと思ってた。 それで4周目で来たから台風4号になってるのかと思ってたよ。これも小学生の時だ

台風4号が来るのであればもろにサミット参加になるだろうけど確率は低いかも

どうせなら急に別の台風発生して 今回は台風4号上陸って事になってくれませんかねww

台風4号だったら 太陽4号と台風4号 合わせて太風4号…… まぁ雨かw

台風4号について GFSは「今のところ」台湾付近→九州へと進めてます。

「…ココア、ならあるけど。飲む?」新隆は少し間をおいて、顔はやっぱり伏せたまま、静かに頷いた。ラジオからは今日一日の雨の予報が流れてくる。台風4号は予想を外れ、そのまま太平洋を南下する。確かに風は先程より弱くなった気がする。