2020年台風2号『ヌーリ』発生!米軍とヨーロッパの最新進路予想


2020年の台風2号(ヌーリ)は、現在グアム南東の海上にあります。

TD02Wと書かれている赤色の矢印のところです。

この記事では、日本の気象庁、米軍(JTWC)、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)が発表している最新の進路予想や天気図について紹介していきたいと思います。

2020年台風2号についての気象庁最新進路予想

気象庁の予想では、台風2号は、西の方角に向かって時速20kmというゆっくりとしたスピードで移動しています。

2020年台風2号のたまごについての米軍最新進路予想

米軍の予報では、2020年台風2号のたまごは、発達しながら北西に進み、23日ごろグアムに接近する模様です。
週末にグアムへ出かける方は注意が必要ですね。

※米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。
日本時間に換算するには+9時間してください。

2020年台風2号のたまごについてのヨーロッパ最新進路予想


ヨーロッパ中期予報センターの画像では、グアム周辺に強い低気圧は見られないので、あまり発達しないのではないかと予想できます。

2020年台風2号のたまごの東京への影響をライブカメラで確認

2020年台風2号のたまごの沖縄への影響をライブ動画で確認

2020年台風2号の名前

2020年の台風2号の名前はヌーリです。
これは、台風委員会に加盟しているマレーシアが決めた名前で、『オウム』という意味です。

この他にもたくさんのおもしろい名前が付けられていますので気になる方はこちらの記事もどうぞ^^

→ 台風の名前の付け方はどうなってるの?

2020年台風2号のたまごについてのまとめ

台風2号のたまごは、発達しながらグアムに向かっているようです。

2020年台風2号のたまごについてのみんなの声

赤道と日付変更線の近くにある熱帯低気圧は、日本の気象庁の天気図にはまだ現れないが、いずれ台風2号に発達するかもね?

某気象会社より先に言うけど1月前半の台風2号は1985年以来34年ぶり

早くも台風2号になりそうな熱帯低気圧の情報がJTWCより発表されています。熱低としてはこれが本年最初に発生したもの。2号が1月中に発生した例は1951年以降の統計で4件、1月前半に絞れば1件しかありません。稀なケースと言えそうです。

ぼそっと独り言^^ゞ 台風2号になる可能性もありそうな雲が発達中・・・ (沖縄や日本への影響はないけど)

台風2号は?1号がもう来たなら次も来るよね

台風2号発生くるか

今後台風2号となるかもしれないマーシャル諸島近海の熱帯擾乱、JTWCはTDと解析し今後発達しながらマリアナ諸島近海に進むと予想してるが気象庁では低圧部すら解析していない

ちっちゃい台風2号(1)が一生懸命「Google,Google」って言いながら本見てた。よく聞いたら「ぐるぐる」だった。絵本には丸い絵が描かれてた。「ぐるぐる」言えなくて「ぐーぐる」になってしまうらしい。

8時ちょうどの 台風2号で 私は私 あなたから 旅立ちます

年間30個超なんてどうでもいいので今月中に台風2号発生してください(本望)

台風2号はまだかー?越境なら名前は変わるけど