2020年台風1号(ヴォンフォン)が熱帯低気圧に変わりました。

 

2020年5月12日21時にフィリピンの東で発生した台風1号ヴォンフォンは、発達しながら北上し、14日15時には非常に強い勢力となりましたが、フィリピンを通過した後、勢力は衰えていき、5月17日3時にバシー海峡で熱帯低気圧に変わりました。

2020年台風1号についての最新情報

1月1日に台風が発生するのは、1951年に統計が開始されて以来、最も早い発生となっています。
ちなみに、2番目に早い台風1号の発生は、約40年前の1979年1月2日9時に発生した台風1号になります。

2020年台風1号についての気象庁最新進路予想

2019年1月1日21時40分現在、気象庁のサイトでは台風1号は、南シナ海の海上にあります。
ゆっくりとしたスピードで南西の方向に進んでいるようですね。
このままの進路を保っていくとタイに上陸することになります。

2020年台風1号についての米軍最新進路予想


米軍の進路予想でも、気象庁と同様に南西に向かって進んでいき、タイに上陸するルートになっています。

※画像の数字は米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。
日本の方が時間が進んでいるので+9時間して考えてください。

2020年台風1号についてのヨーロッパ最新進路予想

こちらの画像は、ヨーロッパ中期予報センターが発表している2018年12月28日の状況です。

2020年台風1号の名前

2020年の台風1号の名前はヴォンフォンです。
これは、台風委員会に加盟しているマカオが決めた名前で、『スズメバチ』という意味です。

怖いですね・・・

この他にもたくさんのおもしろい名前が付けられていますので、名前の付け方が気になる方はこちらの記事もどうぞ^^

→ 台風の名前の付け方はどうなってるの?

2020年台風1号のまとめ

1月の早い時期に発生する台風は、日付的には2019年の台風ですが、気象的にみると2018年の台風が日付をまたいで発生してしまったという感じですね。
日本への直接的な影響はなさそうですのでご安心ください。

2020年台風1号についてのネット上の声

早速台風1号が発生してしまい 年始から不安を煽ってしまった件に関しまして日本気象委員会最高責任者として台風の発生を防げなかったことを心苦しく思います ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます 大変申し訳ございませんでした。

そういや、台風1号様が1/1に爆誕してましたね(  ̄▽ ̄)

1月1日に台風1号……。

亥年の元旦に、台風1号((((;゚Д゚)))))))

台風1号発生したらしいね。。悲しみの嵐だ。。

台風1号が発生、元日は初 統計上で最も早く 福留「2号はあるらしいけどね」 丸山「ありえないよ。あったとしてもそれは1号だろ」

早い。 台風1号が発生 日本への影響なし 21年ぶりに「サイクロン化」か

空気を読んだのか、 あえて空気を読まなかったのか、 元旦に台風1号が発生するなんて‼️🌀 しかし、毎回思うのだけれど、 台風の名前って何処で誰がつけてるのだろう…⁉️

台風1号がサイクロンになるかも知れないと言われてますがこれを見る限りでは台風が西経域に出たことはあってもハリケーンになった事例はありません

台風1号にハザードマップ作るより、俺の変態拡散にハザードしたほうがよくないか?

超ビックリ 台風1号が発生したとさ 早すぎ 夏まで待ってられないようだ

台風1号、ホアヒンあたりに直撃の予報だけど、進路ずれたらバンコクに来るかも…?どちらにしても荒れそうやね。また道路水没か(苦笑)

正月から元気やねぇ 「台風1号「パブーク」が発生」

台風1号ってなんだよ。お正月休みもない台風かわいそうかよ。

早いけどそろそろ布団に入ろうかな。 新年早々、台風1号が発生するわ、日向灘/根室を含めた至る場所で地震は発生するわ。 自分の中ではあわただしい1日でした。

ただいま🎶家ついたらまさかの雨、、、😂元旦から雨🤣 しかも台風1号出たらしいね?🌀😂 元旦初らしいね🤣✨ 色々すごいや

台風1号発生とか出てたよ😆 時速10キロで南西に進んでるんだって新幹線のパネル見てたら流れてた😀

台風1号が急な進路変更して 東京直撃しますように!

もう台風1号が発生したんだってね。それでは皆さん、おやすみなさい!