台風25号(2018)のたまごについての最新情報

現在、2018年の台風25号は、グアム東の海上にあります。
93Wと書かれている黄色の丸で囲まれている部分です。
24時間以内に台風に発達する可能性は低いですが、今後発達しながら台風24号の後を追う形になると思われます。

ここでは、2018年の台風25号コンレイについての

  • 気象庁最新進路予想
  • 米軍最新進路予想
  • ヨーロッパ最新進路予想

について詳しくみていきたいと思います。

台風25号(2018)のたまごについての気象庁最新進路予想

2018年9月24日21時現在、気象庁のサイトでは台風25号の情報は発表されていません。
引き続き台風24号にご注意ください。

台風25号(2018)のたまごについての米軍最新進路予想

米軍サイトの予報でも、2018年の台風25号についての情報は発表されていません。
なお、台風24号は、米軍サイトによると石垣島を直撃する予想になっていますので注意してください。

※画像の数字は米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。
日本の方が時間が進んでいるので+9時間して考えてください。

台風25号(2018)のたまごについてのヨーロッパ最新進路予想

こちらの画像は、ヨーロッパ中期予報センターが発表している2018年台風25号の10月3日の予想位置になります。
台風24号と同じようなルートになりそうですね。

台風25号(2018)の沖縄への影響をライブ動画で確認

台風25号(2018)の東京への影響をライブカメラで確認

台風25号(2018)の名前

2018年の台風25号の名前はコンレイです。
これは、台風委員会に加盟しているカンボジアが決めた名前で、『伝説の少女の名前』です。

伝説の少女コンレイ??

どんな伝説なのか気になったので調べてみました。

台風25号の名前の由来であるカンボジアの伝説の少女『コンレイ』のお話

カンボジアのコムポン・チュナン州のポンロー町にある一番高い山は、遠くから見ると人間が足を伸ばして寝ているような形をしているそうな。
山の上の方には、様々な種類の植物が生えています。

しかし山の中腹にはびっしりと隙間なくシソが生えています。
そのシソはコンレイの陰毛だと言われているので、地元の村人はそのシソを食べません。

また、山の麓には、誰が作ったのか分かっていない石臼が1つと大きな石の杵が1つあります。
そこを訪れた人がその石の杵で石臼をつくと、幸せになれるとのことです。

さて、ここからが伝説になります。

むかーしむかし、ある国に1人の長者がおったとさ。
この長者には子供がおらず、長者は毎日のように妻といっしょにチュレイの木に子供を授かるように祈りました。

祈った後、長者の妻は12人の子を授かりました。

この子供たちは全員女の子でした。

子供を授かると、長者は落ちぶれて貧しくなり、食べ物もない有様でした。

そこで妻と12人の子供たちをつれて山の奥深くに行ってしまいました。

父と共に山の奥深くに行った12人の娘たちは、ある時森を歩いているとソントー・メアという女鬼の国に行き着きました。
その女鬼にはコンレイという名の娘がいました。

ソントー・メアは12人の娘たちを見ると人間の女の姿に化けて、その娘たち全員を自分の宮殿に連れて行き、娘のコンレイに面倒をみさせました。

12人の娘はその国がソントー・メアという女鬼の国だと知って、皆一緒に走って逃げました。

ソントー・メアは12人の娘の後を追って行くと、人間の国のロット・セット王に出会いました。

ソントー・メアは若い娘に化けてロット・セット王の王妃になりました。

そしてソントー・メアは重い病気のふりをして医者を中傷し、ロット・セット王に12人の娘の目をえぐり出して自分の病気の治療薬を作らせました。

さらに12人の娘全員を妊娠させて、穴の中に閉じ込めて食事を与えませんでした。

12人の娘の眼球は自分の国に持って行って、娘のコンレイに保管させました。

12人の娘のうち、末娘を除く11人は両目をえぐり取られましたが、末娘だけは片目だけでした。

末娘は前世で魚の目を片方だけしかえぐらなかったからでした。

12人全員が妊娠したのですが、末娘は菩薩がお腹の中に入ったのでした。

姉たちは子供が生まれると、その子の肉を皆で分けて食べてしまいました。

末娘は子供が生まれると “プット・サエン(極めて知性のある者)” と名をつけ、姉たちに見つからないように隠しました。

しばらくの時が経ち、プット・サエンが青年に成長すると、ソントー・メアはそれが12人の娘の子だとわかりました。

そこでその子を馬に乗せて手紙をつけてコンレイのもとに行かせました。

手紙には
「プット・サエンが夜に着けば、夜のうちに食ってしまいなさい。 昼に着けば、昼のうちに食ってしまいなさい。」
と書いてありました。

しかし、プット・サエンは幸運でした。

プット・サエンが馬に乗っていく途中の森の中で、仙人は馬の首のところに手紙がはさまっているのを見つけ、その手紙を破り捨ててしまいました。

そして新しく
「プット・サエンが夜に着けば、夜のうちに私の娘であるお前と結婚してしまいなさい。昼に着けば、昼のうちに私の娘であるお前と結婚してしまいなさい。」
と書いておきました。

プット・サエンが鬼の国に着くと、コンレイは手紙を読んで、すぐにプット・サエンと結婚しました。

プット・サエンは鬼の国の王に即位しました。

まもなく、プット・サエンはコンレイから母たちの眼球のことや目を治す薬のことを聞きました。
そして振りまくと海水や山に変わる薬のことも聞きました。

そうして深夜にコンレイのもとから逃げ去りました。

コンレイはプット・サエンの後を追い、プット・サエンは薬をまいて海水で道を塞ぎました。
コンレイは森の中で泣き叫び、そのまま死んでしまいました。

プット・サエンは無事に人間の国に戻り、母や伯母たちに薬を与えて両目を見えるようにしてあげました。
さらにソントー・メアを殺して、父である王の代わって王に即位しました。 王は崩御するまで平和に暮らしました。
(多くの文書では、水のほとりで死んだコンレイの霊がプノム・ニエン・コンレイに変わったとあります。 プノム・ニエン・コンレイの近くには村が2つあって、コムポン・ハウ(呼んだ港)村とコムポン・レーン(別れた港)村といいます。 コムポン・ハウ村はコンレイがプット・サエンを叫んで呼んだ場所であり、コムポン・レーン村はプット・サエンがコンレイと別れた場所なのです。)

この他にもたくさんのおもしろい名前が付けられていますので気になる方はこちらの記事もどうぞ^^

→ 台風の名前の付け方はどうなってるの?

台風25号(2018)のたまごについてのまとめ

現在、グアム近海にある台風25号のたまごは、発達しながら台風24号と同じようなルートを通って10月の初めごろに日本に接近してきそうです。
最新情報が分かり次第アップしますのでブックマークをお願いします。

台風25号(2018)のたまごについてのみんなの声

2周間先の予測なので、更に不確定要素大ですが 24号のあと、台風25号(仮)が西日本か東海方面に まっすぐ向かってきてます。 2週連続で、週末台風の可能性も。。。

台風24号が今週にかけて台湾とかの方に向かっていきますが 日本で最も台風がやってくる沖縄に来週にかけて台風25号がくるのではないかという不安が拭えない 25号だけに。

現時点だと台風は10/1昼頃 関東付近を955〜960hPaで通過する予測となっている 電車は間違いなく止まるレベルか そして後ろには早くも次なる主役が見えてる… 台風25号?の様なものが…

週末 🏕キャンプの予定だけど 台風24号がやって来るのか さらに 控えの台風25号も来てるから 毎週末嵐が来るみたい 木曜日には 前線の影響で 台風前に嵐が来ます。

台風24号の進路もまだ定まらず、日本に上陸する可能性もあるのに、、早くも台風25号のたまごが発生したみたい。。😢 すぐ消滅するかな? 消滅して欲しい! 24号は停滞せずにさっさと流れて行って欲しい!

台風25号も関西に来るのか.. 狙われすぎw

便乗。 再確認ですが、台風24号が”チャーミー”なら、台風25号は”チャーミーグリーン”、以後”チャーミーコンパクト””チャーミーV””チャーミー泡のチカラ””チャーミーMagica”で間違いないですよね?

「雷雨が強いです!台風が来てるんですか?教えてください!」 おじさん「大型の台風25号が一時間程度で上陸する見込みです。外出は控えてください!」 お姉さん「雷も雨も強いと外に出られないし、不安になるよね😣 早く晴れますように🙏」 通りすがり「お前がググるんだよ!」

明後日の未明には台風25号の卵が発生する見込み💧 もうええっちゅーねん😰